窓ガラスは割れてないか

一度聞いて、気にしている言葉
窓ガラスが一枚割られたとして、そのまま
放っておくと、どんどん割られてしまう
だから、一枚でも割られたらすぐ手当てをして
直さないと大変だ


この気持ちという現象は、そのまま、建物と人という
関係もあてはまるのでしょうが、人の心の中
ひとりの心のなかのこともそうだと感じる


細かいこと、保険の支払い、贈り物をもらったお返し
宅急便の不在伝票、クリーニングがたまったこと
デジカメのバックアップ、クッキングパパの最新刊
実家の様子、テニスのレッスンの調整
などなど、やればきりがないこと
プライベートなこと
ひとつひとつ解決することが大切で
よくやるのは、今日はここまではやろうと
ノートにリスト化して
やったら消していく


やると決めたのに、忘れたり、なにか横からはいったりで
できなかったりすると、気持ちがささくれてきてしまう
雑用を早く片付けるこつというか
私のやりかたは、リスト化したものをやっつけたら
例えば、うまいコーヒーを飲もうとか
単純なんだけど、プチご褒美を自分に用意して
やってしまうという方法


単純においしいものがすきだし
お酒をいただくのも好きだから
一定の仕事をしたら、夕食にしようとか
一杯やろうということで、仕事をしてること多いのです


でも、窓ガラスが割れた状態だと
なかなか、そのせっかくの夕食と酒の味も
さえない


だから、今日はここまで、と決めたらそこまでは
ぴたっと仕事したいものですね


人間は、毎日気分も変わるし、そしてやろうと決めてなにか
やっていて、ずっとそのやりかたなど考えていると
するっといい考えにいきついたり
なかなかできなかった考えや行動がとれるように
なったりする
それは人間の素晴らしいところ


窓ガラスを割ったままにせず
その日できる修復はして、明日を迎えたいね