workability

workability
n. possibility of execution, practicality

実行、遂行の可能性
これって、忘れがちだけど
とても重要な、意思決定の要素
ときとして、「楽だから」とさぼることの
いいわけにもなったりしますが
実行されなければ、すすめてもマイナスという
こともあります


たとえば、「本を読む」とか
「勉強する」なんてことは、そうそうなかなか
計画的にはできないものですね
決まった時間に決まっただけ本を読む、そして
それについて、人に話すまでに理解するもしくは
レポートを書く
自分が興味を持てた分野なら、それほどしんどくない
かもしれないですが、そうでもない分野だと
骨の折れることです


「○○すべきだ」という考えから、進めること
それは必要な場合もあるのですが
workabilityを意識しないといけない
骨の折れることをするのであれば
そうできるだけの環境を少なくとも与えること
前述の「勉強」であれば
そのまえに、十分な睡眠をとるとか
静寂な環境を整えるとか、なにか
やりやすくなるようなことをするなど
配慮がないとできないのかなと思ったりします


何事も、「バランス」をとっていかないと
極端な話、人間が人間としてどうなのかという
事態にまでなってしまいますね
チャレンジすることも大事
workabilityを意識することも大事
そして、ひとりだけでなにかをするのでは
ないと覚えていたいものです