歩くこと

2008年の6月から、朝歩いている
鶴見に引っ越してからは、だいたいペースがわかってきて
40分くらい歩く
最近歩いていて、気になるのは「姿勢」
仲のいい友人のひとりが
ウォーキングで、身体を調整するなんていうレッスンを
していて、少しやってみた
そうすると、とても姿勢が悪い様子で歩いていたのが
わかった
姿勢をよくすると、例えば、足にかかる荷重を
自分で意識するようになったりして面白い


姿勢というのは、「意識」につながる
このブログでも何度かかいているが
人間の能力の差は、数倍
意識の差は何百倍も違う


そうなのだ
意識をするかしないか
ある意識をもって、ことにあたるか
姿勢というのも、実際「リラックス」してることが
一番いいという思い込みもあって
姿勢が悪いのは、意識したことあまりなかった
何事もバランスということかな
確かに、リラックスしてることは大事なのだけど
一定の緊張感で、姿勢をよく保つというのも
大事なんだ


朝、歩いていると、いろんなイマジネーションが
できて楽しい
会社で起こってることもそうだし
プライベートで気になることも思う
でも
一番「楽しい」のは、自由にどんどんイマジネーションが
広がるときだろう
それは、会ったことのない人との出会いとか
行ってみたい場所のこと
そして、夢のことかな
楽しい発想から、元気になって、週がはじまるのは
最高にうれしい