我が社は、昨年の12月から
「紹介キャンペーン」を行っている
お客様のお客様も、システマーズを知ってほしい
利用してほしい
高校の仲間との忘年会の席で、キャンペーンのチラシを
渡したら、さっそく自分の取引先を紹介してくれた仲間がいる
なんてありがたい
「紹介」をもらうのはビジネスではとっても大事なことなのだが
なかなか、紹介してもらうのは大変だ
今回、すごく貴重だなと思うのは、もちろん当社のビジネス展開に
プラスだということなのだが、見方をかえてみると
紹介してもらった、当社にとっての見込み客の側からも
メリットというか、安心感がでるのだろうと
推察する
私の経営するITの会社は、日本に1万社あるといわれていて
確かにネットで検索したりすれば、たくさんの会社にあたる
でも、実際つきあいたいかどうかという情報は
なかなか、ネットでは得られないもの
そこで、紹介という、顔のつながったなかで
知り合えれば、安心感がある
この安心感、もちろん安心してもらえるだけの、質のいい仕事を
こちらとしては、しなくてはならないということになる
そうして、考えると、紹介ということはなんて
ありがたいと同時に大変重みのあることなんだろうと
思うのだ
チラシに書いた、お客様のお客様もシステマーズを利用して・・・
そうなのだ
紹介していただいたかたに、なるほどつきあってよかったと
思っていただき、さらに紹介してもらう
そんなつながり、広がりができれば
大変素晴らしい
もちろん、目指すべき姿であり
真剣にどうしたら、そうできるのか検討し、実施しなくては
ならないと思う