カレーライス

誰もが好きなカレーライス
いろんなバリエーションがあるし
作って楽しい


肉はどうするか
牛、豚、鳥
あまりやらないけど、羊もおいしいという
肉は、にんにくや酒で下味をつけるといいかもしれない
市販のルーで作るにしても
チャッツネをいれたり
トマトをいれたり


こうして作ると市販のルーでも
とてもこくのあるおいしいカレーが作れる
自分でカレーを作って思うのは
お店でカレーを食べるとき
「野菜のうまみが足りない」と感じるということ
どうも、野菜をいれるのをけちっているのでは
ないかと感じる


時間があるときにやりたいのが
クッキングパパのレシピにある
自分で「ルー」を作ってしまおうというやつ
本のとおりだと、ウースターソースを自分で作り
そのときでてくるいわばだしがらの野菜を
ミキサーにかけて、乾燥させておき
カレーのルーのように使うという
これ、野菜のうまみという点では
市販のルーよりうえになると感じる


カレーは食べ方もいろいろできる
ご飯はもちろん、パンもいい
そして、うどんもいい
うちではやらないが、カレー鍋なるものも
はやってるらしい
作るのが楽しくて、食べ方も工夫できちゃう
料理の楽しみがそのままだせるような
献立。カレーはずっと人気があるだろう