海は好きですか

横浜で生まれ育ったので
海はわりと近くにあった
でも、砂浜なんてない
工場の近くだったりして、海はちょっと高台から
眺めるのが一番近い海だった
小学生とかの頃は、ふっと海がみたいなと思ったら
自転車で走っていって高台にあがっていくと
海がみえてそこでしばしながめてみたりした


高校生の頃は、女の子にふられて、ふてくされて海辺を
ずっと歩いたりした
金沢、鎌倉の海
逗子の浜辺
あ、逗子の浜辺は、いいタイミングの夕暮れにいくと
なんともいえない色の海が見えるのを知ってますか
紫なんて既存の色でいうのは、平板すぎる
もっと、微妙な色


大学生とのきに、真鶴の大学の研修所がある海辺で
実習をした。ひとつの岩場全体が禁猟区になっている
おびただしい数、種類の生物にであった
先生の説明。陸、海、空の接点が海岸ということなんですと
いってる
貝、かに、エビ、甲殻類というのかいっぱい
磯の魚、などなど
ほん小一時間、実習に参加した学生が集めた(50人くらいだったか)
生物の種類は、200は完全にこえてたと思う
そんなことにびっくりした
そして、海の豊かさを思い
またそれを知らなかった自分を思った


目を開けば、素晴らしい自然はまだ
あるのでしょうね
山を歩けば、その河の流れに目を開く
山からの展望に、心のなかの空気がいれかわり
「生きてて良かった」と思える瞬間がある
人間は、生きてて良かった!と思えるから
きっと、人にやさしくなれたりするんですよ