若い君に伝えたいこと

例えば、プロスポーツの選手
または、歌舞伎役者、クラシックの楽器の名手
3歳から、ずっとやってきたんだって
とかいう話がでる
あー、小さいころからやればできるんだね
という声がする


いいえ、そんなことないというか
小さい頃から、続けてきたということに賞賛の拍手を
したいとまず思うのだ
「続けること」これはとっても大変
人間って、とっても複雑だし、感情をもってるし
続けていくということは、自分で進化してることが
感じられなければできないことだ


ということは、例えばピアノ、例えば野球、
一日一日、毎月、毎年、進化し続けるということだ
これって、すごいことではないか


もうひとつ、「才能」という言葉を
正しく理解というかうけとめてほしい
よく芸術でもスポーツでも、身体的にとか
テクニックとして、「才能」あるという選手は
実はたくさんでるのだということ
その才能を、伸ばすべく努力しつづけられる
選手が、本当に少ないのだという


自分を磨き続けること
これは、ビジネスの世界でも同じことだろう
知識にとどまらず、知恵
人脈というが、本当の信頼を得るためにどう生きるのか
そうしたことを、自分を鍛えて
磨き続けることが、成功する道だと思う


だから、自分を大事にしよう
そして、自分を大事にすることで、相手も大事にしよう
つらいことがあったときも、ただ、つらいと悲しい顔してるのでなく
どうしたら、その状況からステップアップとか
ブレイクスルーできるのか、考えて、工夫して行動できる
たくましさを持とう


生きるってことは、うれしいこともあるんだから