今日の日経新聞のコラム
「経営の視点」はリクルートをとりあげている
その会社の前半は、求人情報、住宅価格、家賃価格、中古車情報など
消費者単独では入手が困難な情報を一覧性をもって提供した
ネット社会では、つまり後半では、紙媒体にパソコンや携帯電話などの手段が
加わり、有料と無料の区別もある。この掛け合わせと情報をとるタイミング
調べる時間が絶妙に絡み合ってこそ、消費者に最適な手段を提供できる。
それを実現した?ということか
この後者の文章に?をつけたのは、まだそうだとは見えきれないようにも
思うから
たとえば、「じゃらん」のようにいまのところ
たしかに成功したように見えるサービスもあるが
前者が、時間をへて、そのギャップをうめていたなと
実感するほど、後者が、あ、それはリクルートならではの
成功だとはいえないとも見える
確かにビジネスって、それを要求する人がいて、なかなか手に入らないと
思うものを供給してこそ、なりたつのだと思う
だからそのギャップがどこに存在するのかということが
的確にわかるということは、ビジネスを成功する鍵である
今日のコラムを読んで、「ギャップ」ということに改めて
注目したいと思った。わが社がひとつステップをあがるのに
わが社ならではという、サービス、商品を扱わなくてはならないが
そのことは、ギャップをうめることをということをしなくては
見向きされないだろう
これは、いつも忘れてはならない視点だな
そして、知っていましたが、「いつも」意識していたかというと
していなかったというのが、実際のところではないか
ビジネスでの発展のポイントは、いろんなキーワードを
「いつも」意識できるかどうかということ
になるかもしれない