麗しき酒飲みの友

mixiから
テニスを通じて、仲良くなった女性がいる
今日の話題は酒
飲むほどに、とてもほがらかに、笑顔で飲む
仲間が楽しい
えって女性のパワフルなその輪のひろがりってすごい


一昨年だっただろうか、やはりmixiでつながった5名くらいの
方を横浜で案内して、中華街で食事するという会をしたことが
あった
5名のうち何人かは、初対面同士。でも旅先の開放感もあるのでしょうが
30分後とかには、もうずっと旧知の間柄のように親しく
接していて、その後オンラインで、何某ちゃんと呼び合うような
楽しさ


いつかこのブログにも書いたと思うのだが
別の知り合いの女性から、「女ってずっと知らない家に入って
家族をつくってきたの。だから他人と仲良くなっていくということは
女がもつDNAに刻まれていることよ」と教えてもらった


ま、話はもどって、麗しき酒飲みさん
まー話題も、美味しいものから美味しい酒
楽しい、美味しい店、そしてそれを教えてくれた
楽しい人、そのことにまつわるエピソード
などなど、とどまりを知らない


例えば九州が好きで、自分の好きな九州を案内とか
紹介するのが好きだ。そのことにすっかり寄りかかって
我が家は去年、福岡、佐賀とまわって、彼女のお気に入りの窯元を
まわり、彼女のお気に入りのビジネスホテルに泊まり
お気に入りの屋台で一杯やって、すっかり満足して
帰ってきました
これは、楽しいですね
人から、一箇所とか、お気に入りの場所を聞いていってみるというのは
よくしたことあるのですが、こんなふうに
九州のある部分について、まるでツアーを組むように
教えてもらったのははじめてだ


この前あったときには、もう半年以上まえから
お誘いをうけてる、軽井沢にいっしょに(家族同伴で)いきましょう
という話。なかなか、時間があわずにまだ実現していないのだが
さらりと、ええ、ずっと楽しみにしてるのよ
声かけてねと、いってくれる
そんなふうなお誘いのうれしいこと、そして
軽やかなこと。とってもその誘い方が素敵。


飲むほどの笑顔になる
そんな麗しき酒飲みの友
ずっと大事にしていきたいです