明るいこと

なんといっても、明るいこと
経営者が明るくしなくてどうする
あっていて、思わずにっこりする場面がある
そんなことの繰り返し


せっかく会社にはいったんだから
その会社にて、自分の実になったと思う仕事を
してほしいと思う
それはなんといっても平日の昼間のいい時間をつかって
毎日やることなのだから
ぜひ、いい時間にしてほしい


経営者が明るいこと
このことは大変大きなポイントだと思う
この人は、人生を楽しんでるなと思うような
生きかたをしていたいと思う


笑顔になれることは
例えば、人とおしゃべりをすること
おいしい料理を作ること
スポーツ選手の努力がみえること
文学に、アートに心惹かれること
自らスポーツをして、汗をながすこと
コーチから、自分の足らないことを指摘してもらうこと
天気のいい公園を散歩すること
山をみつめること
海をながめること


笑顔になれることを増やしたいと思う
共感できる人や共感できる場面を増やしたいと思う
人と、いっしょになにかやるのに大事なことは
いっしょにいる人がどんな思いで仕事なり
しているのか、受け止められることじゃないか
そういう、引き出しを自分にふやそうと思う


とても、明るい会社がいいな
と、思い続けるこのごろです