ビジネスでの提案

このまえ、社内の会議において
「イマジネーション」が大事だと、社員に話した
いまその社員が入ってるプロジェクト
例えばそのシステムが「止まって」しまったら
どういうことが起こるのか、想像してみて
という話をして
すごく荒っぽい計算だけど、100万人単位の人が大迷惑するよね
という話になった


イマジネーションが大事
これは、まえに読んだ小説で、でてきた言葉
よく覚えてる
ものを買うというのは、ストーリーが必要なことが
ある
つまり、軽くいえば、話の種になりそうなこと
好きになったこととか、好きなアーティストと共感するなんて
ことは、わかりやすい
だから、ビジネスでも同じ趣味の人とは、話がはずむ


イマジネーションを大事にして
相手に、あーなるほど、それはメリットがあるなと
思わせることができたら
すばらしい
今日、ビジネスでの提案の素案を考える打ち合わせがあるけど
媚びるということでなく、相手のニーズをしっかり
うけとめて、だったらこうしたらどうか
という提案をしていく
自分のリソースを生かせるような提案なら
なお、すばらしい


龍馬伝がすきだ
龍馬のすごいところは、犬猿の仲である薩摩と長州を同盟させたことだという
それは、イマジネーションを働かせて
相手がどうしたら、心を動かすのか考えて
実行したから
理屈より、商売でまず結んでみようという発想が好きだ
明治維新って、やっぱり商人の存在って大きいと思う
人を信じて、人と結んで
一見、「無理」ということを、可能にする
それは、人生をかけていい仕事なんだと、教えてくれる