感じる心

大切な人を思い出して
その人が言った言葉を思い出す
「感じる心」


このブログに、気づくことが大事だとか
イマジネーションが大事だと書いている
その、例えば、人との交流ということに
気づけたとして、そのすばらしさとか
楽しさ、また重要なことに、十分味わえる、感じる心が
伴わないと、しぼんでしまう


私には、とてもいい出会いがあって
その人と、話したり、仕事したりするなかで
本当に、すばらしいなと思えることがあった
そのことを、感じることができた


成長できるということのすばらしさ
前にも書いたが、例えば楽器、例えば書の道
ずっと続けてる人がいる
ときに、「あー小さい頃からずっとやってれば
できるよね」そんな声が聞こえる
いいえ、そんな観点は少し、見間違ってる
小さい頃からずっと続けていて、いわば進化しつづけてること
そのことがすばらしいのだ


人間って、誇り高い生き物で、続けるには、進化することが
必要なんです


感じる心
自分が自分と向き合って、どう生きていることが
ステキなのか、感じる心


感じる心
仕事ができるようになるっていうことは、例えば
ゼロを1にできること?
1をN倍にできること?


感じる心
やっぱり、相手、自分も含めて、どうしたら満足なのかということを
感じれること。そうすれば
足りるということを知ることができる


私は、一日一日、感じる心を、しっかりもって
生きてるだろうか