信頼を得るには

人から、信頼を得るには、人を信じること
どんなに親しいと思ってる人とも
できれば、頻繁に会って、いろんな情報を交換しておくのが
大事だと感じます


最近特に増えたのは、ランチミーティング
夜、飲み会というのも、日本ではめずらしくないし
それも否定しない
でも飲み会は、なかなか予定をあわせるのが大変だったり
します
そこへ行くと、ランチミーティング、こちらが少し余裕をもって
昼前後に時間をとったり、特に場所を先方の都合に
あわせれば、予定はあわせるのは
だいじょうぶです


そして、シンプルな話題で、なにか話すことを絞れば
結構何を伝えたいかということはみえてきたりします
それは、やはり「電話」では伝えきれないニュアンンスといったものが
あります
また、やはり顔をあわせるということが、いろんな安心につながります


会社は、人の信頼のうえに、なりたっているものです
信頼というのが、厚くそしてどんどん増えていくような
局面はわくわくします
一方で、信頼ということに背を向けていくような場面が
見えるとき、とても痛いし悲しくなります


社長は「物事を決める」立場だと思っています
その決める立場の人が、やはり信頼というつながりの
大事なところに、位置してることが
その会社の、今後を決めると思うのです


そうかといって、まわりばかり気にしていては
それこそ、「決める」ことはできなくなります
ですから、いつも信頼ということのなかに
うまくはいってるような状態を作っていることが
とても大事ですね

さあ、たくさんやることあるなぁ