話し合い

会社において、話し合いがうまいチームになろうという
話をする
話し合い
話し合いがうまいって?
話が深められるってこと、誰か特定の人の話ばかりとびださない
いろいろ決定権をもつ人ばかり、しゃべらない
ひとりひとりの意見が大事にされる・・・などなど


情報を周知させること
なにか合議で決定すること
話し合いには、2種類の意味がある
そして、最近よく思うのは、「私は聴いてない」ということで
話がこじれていくというパターンは避けようということ


メンバーの一員であるという意識をもってもらうのには
知らないうちに、なにかきまって動き出すということを
しないようにしようと思う
後から、例えば自分にも伝わるはずの連絡がなんらかでこないで
正規の連絡経路でない形で伝わると
大変気持ち悪い
また、よくあるのは、気分を害する
そのことがもとで、なにも反対しなくていいことも
反対する


アットホームな会社というからには、そういうことは
避けたい
良く連絡がとれていて、いいことも悪いことも共有できてることが
望ましい
話し合いがうまいチーム
まず、話し合ってるのが楽しいというときを
作りたい
そのことはとても重要だなと感じる


先代といろんな前向きな話をしているとき
私は何時間でも、時間を忘れて話していた
そういう大切な経験を社員ひとりひとりに
してほしい
大学の仲間と例えば、自分はどう生きるかというような
ことも、どんどんあけすけに、話していた
オフィシャルな場で話すというトレーニングも
いいけど、フランクに話す、自分のことを語るという
楽しさを知ってほしい