雨の日

今週のお題「雨の日の楽しみ方」
何年かまえに、山に行くなら、山用の雨合羽
レインウェアをしっかりそろえたほうがいいと聞いた
確かに、山に行くと、天気の変化は
激しい


感覚的には、三回に一度は雨にふられてる
いまのレインウェアは進化してるし、トレッキングシューズも
すべらないようにできてる
そんなことで、はなっから雨なのに、山歩きを
楽しんだことがある


ここのところ、少しさぼってるのだけど
雨のなか、木々や草花をみてあるくのは
新鮮だ
たとえば、くもの巣が雨にぬれて、光っていて
まるで花のようだと思ったり
単純に、雑草の上の雨滴が、まんまるくあったり
そういうことなんだけど、普段はまず
見ない光景なのに気がつく


大好きな鎌倉も、雨に行くと赴きが増す
いまは、アジサイの季節だから、ましてそうかもしれない
鎌倉でアジサイは、明月院が有名だけど、極楽寺の近くに
ある成就院もいい
鎌倉には、花や木を大切にしている寺が結構たくさんあって
そういう寺の境内には、澄んだ空気があって、その空気に
ふれたくて、鎌倉に行くといってもいい


雨は植物が喜ぶ日と聞いた
このブログに何回かかいた「フィトンチッド
木々の分泌物が、人間にもいい影響がある
雨の日は、フィトンチッドがいい感じででるのではないか
梅雨の季節は、太陽がみれなくて、ついうっとおしいと
思い勝ちだけど、楽しみ方を
考えるのも、またいいのでしょう


レインウェアに身をつつんで、雨の中をゆっくり
歩いてみるのは、悪くない
いい時間になると思う