ウォーキング

今日4:45にウォーキングに外にでると
あたりは、まだ「夜」ですね
空気がひんやりとしています


でも歩き出して、15分もすると東の空はくっきり明るくなり
はじめたのがわかります
歩ききる、5:30のころには、しっかり夜明けの朝です
でも今日は、一部雲がかかっているので、日の出ははっきりは
わからないけど


6月のころは、4時で相当明るい空をみます
もっとも4時に起きることはそうそうはないのだけど
5時台では、もうすっかり明るくなった朝の空気の
なかを歩くことになります


秋というのは、実りの秋とか、スポーツの秋とか
いいイメージももちろんあるのだけど
夏が好きな私としては、秋のはじまりは
夏の終わりということで、なにか祭りのあとのような
さみしさがある
それと、やはり夏で少しつかれた体を休めたいという
意識もはたらく
夏の熱帯夜はどうしても、夜の眠りが滞ることがある
そうした、夏のつかれをいやしたいという思いが
秋のはじめにはたらく


このまえ、ラジオを聞いていたら、秋におなかがすく
食欲の秋というのは、体の事情からでもあるという
話をしていた。気温がさがるので
その分、体から熱をだすために、代謝があがるのだそうだ


秋という季節
やっぱり、少しは勉強したい
うまいものを食べたい
充実した時間を過ごすために
欲張りになりたい


季節の話題を書いていて、少しおかしいかもしれないけど
あと営業日2日(今日もいれて)にて当社の39期が終わると
思うと、やっぱり「早い」という思いがよぎるなー