毎日やること

最近気になる言葉
人間は習慣の奴隷ですから・・・
習慣になれば、ずっとできるという


実は、自分の自覚として、こつこつなにかを
積み上げるというのが、苦手と思っている
そこで、自分への挑戦として、このブログを
続けている。おかげさまで5年と9ヶ月続いてる
続けていると、うれしくなる、やっぱり続けようと
思う


そして、たまに自分の文章を見直してみると
はじめたころは、ちょっと下手だななんて
思ったりする
そんなに、急に文章はうまくならないのですが
やっぱり月曜日から金曜日、営業日には必ず書くという
ことは、いい練習になる
まえにここにも書いたけど、文章を書くこと1000本ノック
とかいって、トレーニングをしたという
話がある。そういう意味で、ブログだけで軽く1000本は
超えた


思ってみると、ちょっとやってぱっと成果が
でるようなことってなかなかない
ずっと長いことかかって、やっと少しずつ成果が見える
ということが多いと思う
私たちの仕事そのものの、システム開発。これも何年も
経験してわかってくることが多いのではないか
趣味でも、例えば料理も、何度もやってまた、そういう機会に
めぐまれて、やりかたやそのときの自分の姿勢とか
いろいろ、わかってくるということがあると思う


いろんなことが、重なってきっと、「こつこつ」が
苦手だったけど、少しずつできるようになってるという
のがある。仕事も趣味も、ブログも
なにか、うまくなるというか、よくできるように
なるには、モデルというか自分の理想とすることを
掲げてそれにむかってやるといいという
例えば、文章なら新聞の社説でもいいだろう
料理もよく料理本を読んだりはする
あっと気がつく
そうか、いろいろもっと貪欲になりたかったら
先生役を見つけたらいいんだよね


ちょっとうれしくなった、今日のブログです