自然な気持ち

人間は神様が作ったんだ
その神様が作った人間に対して、同じ人間である自分が
できることって、限られてる
でも、できること、影響与えることができないわけではない
いいように伝わったときは、素晴らしく相手は変われる


そんな話を、去年の会議でしました
それは、もちろんいまでも変わりはないのです
ただ、その相手への伝え方は
なにか、無理して、力づくで、伝えてくというのではなく
できるだけ、自然さがほしいと感じるこの頃です


少し前までは、自然さをもってという余裕が全然なくて
とにかく、「やれ」みたいな「のり」にはいっていくことが
多かったように思って、またまた反省しきりなのです
例えば、人間って、人から言われて、それが正しいと思っても
自分でやろうという気になかなかならないことも
多いのでは?と思ったりします
この自分から、やろうという気になる、そのことを
大事にしたいというか、そのことをひっぱりださないと
なかなか、やる気を維持するのって難しいと
思っています


どうしたら、自然な感じで、伝えていくことができるのか
それはとっても難しいようにも思える
ですが、一方で、いいえ単純なことのようにも
思えるのです


いままでの、ここにも書いた、模範解答は
lili、Listen Inform Lead Involve
聞いて、情報をだして、ひっぱって、巻き込む
ということでした


今日思うのは、前提として一定のところ
親しくなることですかね
親しくなって、たとえばなにげない、日常のことでも
話せるようになっていると、伝わる
ああ、この人のいうことなら、聞いてもいいかなという
状況を作っておくこと


会社を運営していくのは、家族のときと似ていて
苦しくも楽しい、苦楽しいのだと
思っています
ふつうなかなか、伝わらないと思ってることを
伝えて、行動していってもらわないと、会社はなりたちません
そうしたとき、なかなか「伝わらない」というカベを
どう乗り越えるのか、いつも心砕いて考えて
おかなくてはならないのです


自然な気持ち、それをもつのは
やはり、恋人同士といっしょ、同じ体験
同じ感動を何度も、共有してるということに
つきるのではないでしょうかね