サイボウズ

二人で営業してるので
使い出した、サイボウズ
スケジュールの管理にはいいのではないかと
思って、ちょっと試してる
スケジュールを登録する
あたりまえだけど、ダブルブッキングとかは
×で表示がでたり、当然複数で行えば
これはいっしょにやるもの、単独でやることなど
わかるようにできたり


スケジュールの管理には、使えるのかなと
思ったりしてる
実際、サイボウズを使おうかなと思ったのは
mixiなどでの友人との情報共有が楽だという
経験からだ
メールで複数で、やりとりするのもできるのだけど
見落としもあるし、一番最新の情報は?となることも
ある
スケジュール専用のものがあれば、やはり楽だ


あと、たとえば、課題管理なども楽にできるのかなと
思ったら、サイボウズofficeと呼ばれるものの
機能では、思うような機能は標準ではないらしい
しかしながら、DBを作りこむことはきるので?
とこの辺はまだ、慣れてないのでこれからかな


もうひとつ、わからないのが、携帯での利用
どうもいまのところ、操作がまずいのかもしれないが
思うようにスケジュールのシェアができない


1年前くらいだっただろうか
親しい取引先にお邪魔したときに
訪問する先のご本人でない、担当者から
私がくるので、これこれを聞いてくださいと
メッセージが回っていた
これは、ご本人が私がくることをグループウェア
登録していて、それを見た別の担当者が、情報がとって
ほしいことを、お願いしてるっていうシーンに
出会ったということだ


こういう機会も、ふん、グループウェアって
いいなと思った理由のひとつだ
パソコンを使うのは、あたりまえになっているけど
いわゆる自社のサーバとかにアプリケーションを
おかずに、利用したいときだけwebから利用する
使い方が、どんどん増えている
それは、コストという点からも、システムを新鮮に
保つということからも、増えることはまちがいない


アイボウズを使いこなしたい
もっと積極的に業務をいれこんでみよう