季節

今は、春から夏に季節が動いてるという
昨日や今日は、冬の空気と夏の空気がぶつかるから
「大気の状態が不安定」ということになり
ところにより、雨や風になる
ぶつかるというなかで、積乱雲ができるかららしい


まだそんなに暑くないし、寒いということはなくなった
いわば、最高の季節だ。外の空気を感じていたいと
思う。先日テレビで、「縁側」の良さというのを
やっていた。外国人で建築家の案内役の方は、日本の町屋が
気に入って、京都の町屋に住んでる。たとえば大徳寺の高桐院とかの
縁側がいいと話してる


日本家屋には庭があって、縁側がつきものだった
この外でもあり内でもあるという空間は日本らしくて
いいとコメントがでる
このどちらともいえるという場所って日本人ってすきなのだと
思う
いまの季節でいえば、春でもあり夏でもある
梅の咲くころは、冬でもあり春でもあり
台風の季節は夏でもあり、秋でもあり


季節を感じていたいから、その変わるところというのを
感じるというのもいいと思うのだろうか
十代のある日、アジサイのきれいに咲いてることに
気持ちがやすらぎ、それからアジサイが好きになった
季節を感じる花はいとおしい


春は芽を食べて、夏は葉を食べて、秋に実を食べて
冬には根を食べるという
人間はほかの生きてる命を食べ続ける存在なのだけど
できれば、気持ちよく旬の食べ物を食べていたい
これから、夏野菜といえば、トマトでありきゅうり、なす
だろうか
おいしい野菜を食べると体のなかがきれいになる感じがする
可能なら、野菜を買うときににおいをかぐ
野菜の生きてるにおいを、感じていたい


日本人のよさってたくさんあるでしょう
そのなかで、「季節」を感じることがはいるなら
季節を感じることが、いいと自分でも思うようにしたい
今週はもう6月にはいる
何度も思っているけど、今年の季節のすすみかたは
少し遅いようです
でもそうした歳があってもいいのでしょう
季節を十分に楽しみたい