和食のさっぱりごはん

昨日の我が家の夕飯のこんだて


やきなす


きゅうり、みょうが、ほそねぎ、ズッキーニの細切りのサラダ


冷奴


枝豆


こんな感じで、お酒をいただき
おいしくごはんをたべました
肉や魚を食べなくても、なすはこくがあるし
枝豆は最高のつまみだし
野菜や豆腐が、体をいやしてくれる気がします


こうした食事をすると、日本人にうまれてよかったって
思います
もちろん、かかせないのはご飯とお味噌汁
よくソウルフードなる言葉を聞きますが、日本人であれば
ご飯とみそ汁って、まちがいなくソウルフードだと思います


まえに、mixiにだったか
ご飯にあう、おかずはなんですかって
書いてみました
魚の塩焼き、特に鮭
しらすおろし、納豆、卵(たまごかけごはん)
おつけもの
などなど、日本人ならなじみのあるおかずが
並びました
こうした、おかずでごはんをもりもり食べられたら
元気いっぱいで、また働けると思う


社員にあったときに、食事はどうなんだと聴いたりすることが
多いです。もしくはいっしょに食事をしてそのたべっぷりを
見てみたりします
人間、よく眠れて、食事がおいしくとれていれば
まず、安心といっていいのではないでしょうか
いままでの経験で、たとえば気持ちのうえで、なにか
困ってるとか、なんらか変調があると、食事したりに出たり
するのだと感じます


そんなことで、定期的に社員と食事をしたりということは
大事に思ってることなのですが、やっぱりその一番の形は
手作りの、体にやさしい?食事をいっしょにすることなんだろうと
思います


社員を何度か自宅に呼んで、食事をしたりします
今度はなにを作ってみよう
手作りの餃子大会をしてみようか
なにか、いっしょに作れるところがはいると
とっても楽しいのだけど・・・