流れ星

昨日、夜遅く流れ星が流れたと、聞いた
子供のころから、流れ星が流れてる間に願い事を
言えれば、(3回いえれば?)願い事がかなうと聞いてきた


この話は真実だと、書いてるエッセイをいつだか読んだ
その人の主張として、あんなに短い時間にすっと願い事が
いえるということは、常に頭にそのことがあって
口癖のようにいい続けていなければ、そうはできない
逆に、常にその願い事について思い続けて、ずっと口から
言い続けているほど、願いが強ければ、かなうものだと


さて、自分にとっての願い事。それは事業家としての成功と
いつか書いた。事業家、いいかえれば企業経営者として
ということでもいいと思う。


何度か会社で、会社がよくなるということは、社員が育つこと
財務力が増すこと、仕事そのもののレベルアップというみっつが
すべてよくなることだろうという話をしてる
このこと、企業経営者の成功ということについても
なぞって、いえると思う。


品質、難易度があがる、いい仕事を受注して、評価を得ること
一定以上の黒字を確保しつづけること、また売上が拡大すること
そして、人材を育成し続けること
それが、経営者の成功ということとくっついてると思う


いっときまで、経営者としての成功は夢だった
それが、経営が生きることそのものとなってきた
それは、素晴らしいことで、自信をもってそういえる


このブログに、大事なことは考え続けることをしていこうと
書いてる。考え続けること。毎日ちょっとずつでも
考えること。なぜ、そこまでしなくてはならないか?
そのひとつの答えは、そこまで努力して考え続けて
やりとげた、仕事に人は大きな達成感を感じるからだと
答えたい


人間は、努力することにおいて、レベルアップしなければ
大きな仕事はできないと思う。そうしたとき、努力し続ける
そのごほうびというか、自分で自分のことに自信をもてる
いい感覚は、深い達成感ということとくっついてると
感じるのだ。だから、努力し続けることと達成感が
くっついてくる。
人から評価されなければ、あまり意味がないという声が聞こえて
きそうだけど、私はまず自分が自分を納得させることが
できるのか?ということが大きいと思ってる


君の、願い事、夢はなんですか
夢に向かって、毎日なにかしてますか?