続けること、つなげること

人となにか、楽しいことしたいと思う
それでは?といっしょにテニスをしたり、食事をしたり
もちろん、宴会もいいし、BBQなんてとてもいい(でも最近してないな)


そして、できれば続けることができたらすごく
いいと思う。わが社は私が先代、創業者夫妻と出会った
寺子屋のような塾が、おおもとにあるという認識を
去年もった。そうであれば、塾、できれば大人の塾の
ようなことをしたいと、思いついた


大学時代に、ゼミの先生が言っていたことがある
特に親しくしてる、後輩、いわば門下の先生と、月に一度
どちらが誘うともなく勉強会ができて、続けようと努力する
というより、知的好奇心やお互いの気持ちが自然と
またやるというようになってるよと


なんて、素敵ないい感じだろうと思った


昨日先代の奥さんと話をして、このブログに書いた
イザベラ空間の話をした


http://d.hatena.ne.jp/tetsuya556/20121116/1353025453


そして、イザベラさんを囲んだあのひとときは
「お茶、茶道の心」に通じるものがあると、一致した


彼女がイザベラさんにお点前をした本人なわけだけど
やっぱり、あるようで、ないひとときだったといとおしい
思いをした
そして、何度かこのブログに書いてるけど
↑に書いた、ゼミの先生の話のように、続いていくことが
なにかしたい
そして、人の縁をつなげていってみたい


人間、この世に生まれてきたからには
できれば、人といい時間、いい関係をもちたいと
思う
もちろん、人間は孤独だし、そのことを忘れようなんて
いうことではない。むしろ、孤独だからあえて
人といい感じでやりとりができるそんなタイミングを
大事にしようという考えだ


さて、今年どんなふうに、やろうかといろいろ、考える
楽しみだ