しゃべるのが好きです

ゴールデンウィーク中は、一番やりたいことを
やってました
それは、友人との語らい


趣味があったり、気になるものが、共通だったり
そんな楽しい時間を過ごせそうな、仲間としゃべる、しゃべる
いい時間だった


うつわの話。お互いがいったことのある、陶芸の里の
話を話す。我が家でいえば、このブログに何度も
登場してるように、ここ2,3年は特に「民藝」の関連に
足が向いてる。用の美という考えのもとに
使っていってこそ、その楽しみがわかる器についてなど


話していて気付くこと。それは相手が受け取ることの
うまさだ
話として、ちょっと意外な展開があったりしたときに
目を見開いて、へぇと関心してくれる
ほこほこ、笑いを誘うような切り口のお話には、満面に
優しい笑顔をうかべて、うれしそうにしてくれる
それから、まさに話をつぶさに聞くというか、聞き漏らさない
ように聞いてくれる。この点が一番なわけだけど
それだからこそ、話すほうもさらに、意気込んでいっぱい
引き出しがあいてくる


お互いがわかりあえて、同じ話題で盛り上がれる仲間といると
時間がたつのが早い。いっしょにいるだけで、しゃべってるだけで
ほんとうに、いい時間になる


素のままの自分をだせるということも、話が自然に流れることの
大事な要素だ。どこも自分を実際のもの以上に思ってもらおうとか
逆になにか、そのもの以下に話してるとか、そんなものは
全然なくて、そのままの自分でいる
おそらく、適当に踏み込んで、自分のことも語るし
相手もきっとそれはそうだ


もうひとつ、夫婦でいるということも
大事かもしれない


はたまた、食事の趣味が一定のところあうというのも
やっぱり重要という感じもする
今回都合、7回いっしょに相手とは、食事をともに
したわけだけど、それだけ多いと、そこそこ、食べるものも
似てないと、しんどいのかもしれない


肉を焼こう。鶏肉は、調味料をまぶしてこうして焼けば
簡単だよ。えびは?お酒をまぶして、酒蒸しにしちゃおう
鍋は融通が利くから、肉団子、ねぎ、とうぶ、はくさい
しゃぶしゃぶ用の肉に、そうやっぱり海鮮も少しねとか・・・


食べて、飲んで、語って、さらにしゃべる
ここまで気持ちよくしゃべっていると
なにか、自分のなかがすっきりした感じまでして
とっても貴重な時間を過ごせたと、これまた自画自賛する


友人との語らいは、やっぱり人間にとって、とっても大事
かつ必要なことですよ