人間が好き、コンピュータが好き

昨年、わが社の新卒者向け、会社説明会において、申し上げたこと。
「就職活動、大変お疲れ様。わが社はいま、人間が好きでコンピュータが好きな
人を求めています」


わが社は、コンピュータシステムを作っている会社で、ときにコンピュータが好き
ならば、それでいいんですよね。ということを言ってる人を見かけたりします
コンピュータは、人間の生活を便利にする道具です。コンピュータはコンピュータの
ためにあるのではありません。


こうしたことは、いろんなことに言えることだ。インターネットはインターネットの
ためにあるのではなく、人間が幸せになるためにある。
ゆえにコンピュータと人間、両方が好きであってほしい。


今学生で、これからまさに社会にでようというみなさんは
社会にでて、どんなことができるだろうかと、わくわくしたり不安になったり
してると思います。その今の気持ちをしっかり覚えていて、大事にして
ほしいと思います


今ほど、可能性に満ちた時代はないと思います
それだけに、変化ははげしいです。だから、その変化をチャンスに
できる可能性をもった人材がほしいです


どんなことに、わくわくしますか?自分で自分をわくわくさせることが
できますか?人を幸せにするってことは、自分もいっしょに
幸せをめざすってことになりませんか?


私は49歳です。この50年間で、日本は大きな変化がありました
ひとつは、ひとりひとり、豊かになったということです
若いいま20代のみなさんは、「えっ?」と思うでしょう
ですが、本当なんです。豊かになって、隣近所、助け合わなくても
生きていけるようになったんです
この変化が、家族であり地域社会、隣近所のつながりをうすくしています
そうして、つながりがうすくなって、まさに自分の生き方を、見えにくくした
ように思うのです


自分の生き方が見えにくくなった
平たくいえば、親の言うとおり生きても、幸せになれないって感じ出した
そうした様子は、今後どんどん強くなるでしょう
それなら、自分を強くしないと生きていくのはしんどいです
自分を強くするには、ます、仕事で社会の一員であることを感じることです


自分のやってることを、自分の仕事をいかに、自分で重要なことと
認識して、重要なことをやってる自分を、一歩一歩着実にできることを
ふやし、トレーニングしていくことが大事なんです
信じられるのは、まず自分です
そして、味方になってくれる人をしっかり作りましょう
仲間が必要なんです


わが社が社員同士が、仲間であること、for the teamで動けることを
とても重視しています
生きることは、大変です
でも、真剣に生きていくと、サポートしてくれる人っているものですよ


だから、人間が好き、コンピュータが好き
そんな人に会いたい。今日は私はわくわくしてるんです