人が集まるときのレシピ

フィンガーフード
はっぱとハム、枝豆、スティック野菜
あ、いまはもう枝豆はないから、ムカゴでいくかな


サラダ
グリーンサラダ ポテトサラダ
水菜の生ハム巻


煮込み
トマト煮込み
筑前

ごはんもの
たきこみごはん カレー


人が集まるってときは、なにかとワクワクしてしまうのですが
ちょっとなにか、新しいレシピにも挑戦したいです
いまみてるのは、「いいことづくめの黄の野菜」 by 小田真規子


ひとくちばなな カレーオイルがけ にんじんのヨーグルトドレッシング
黄の野菜のポタージュ・・・


おいしく、もりもり食べたいですね
昨日の我が家のお惣菜は、白菜おかかいため。
白菜をいためて、途中でお湯をいれ、おかか、しょうゆ、塩、みりんで
味をつけ、卵でとじるというもの
とってもシンプルで気に入ってる。これは栗原はるみという人のレシピ
すっかり、我が家の定番


定番といえば、おにぎりを、我が家は、具をまぜて作ります
梅とおかか、たらこ、しゃけといったものを
ご飯にまぜこんでしまいます。真ん中に具というやりかたは
しないんです
そういえば、おにぎりのおいしさっていうのも
いいな。シンプルです


サンドイッチがいいなと、何度か頭にうかんでます
そのとき、とっても自由でいいなと思うのがオープンサンドイッチ
具とパンをだすわけです。具は、たまご、レタスなどのグリーン系
ハム(できれば2種類以上)、それからポテサラ
あってほしいのは、スモークサーモンかな
ぜいたくなのは、パテとかアンチョビのたぐいかな
とこう思い浮かぶわけですが
ちょっと、まだこれから仲良くなるよという段階の
パーティには、オープンサンドはちょっと手がだしにくい
というのもあるかもしれないので
今回は、クローズド、つまりできあがった
サンドイッチにしようかな


上にも野菜のポタージュと書きましたが
スープか、シチューのたぐいはぜひほしいところです
いま、まだ迷ってます。いっそ楽なのは
何度もやってる、トマト煮込みなのですが
他の野菜のポタージュにちょっと心が動いています


おいしい料理をたべたら、やっぱりスイーツもあったら
わくわくしますね。ここは、女性の好みをいかしていきましょう
おいしいものと笑顔がこぼれる、パーティを連想してると
ほんとうに、わくわくしてきます