イカの話

都会で、たとえば、生け簀にはいっていた、イカは新鮮かも
しれないけど、かたいのよ


最近仲良くなった人が、イカが好きという話題から
いかにおいしい、イカを食べるのかという
話題になったとき、かたいイカということが
でてきた


かたいイカ。たしかに、かたいイカっておいしさがちょっと
減っちゃう感じがする
まえに、仲良くしていた、取引先の部長さん。岩手県の海沿いの
町の生まれだという。うまい刺身はなにかという問いかけに
即座に「イカ」と答えてる。ただし鮮度抜群のやつだという
似てる話だけど、大学時代の仲のいい先輩。三重県の漁師町の
生まれ。うまい刺身は、「サバだ。あのうまさはほかにない」
とこれまた、即座に答える


独身のころ、よく行った店に、店主からして、魚がすき。そこに
いったら、刺身を食べるのが楽しみという店があった
その店主はいう。イカ、サバ、アジなど、ありふれているかも
しれないが、鮮度がよければ、味はほんとうにうまいと思う
なにか、高級魚の話がでることが、ある。まさにめずらしいから
高級魚になってるだけだ。味でくらべたらどうかな?


冒頭に書いた人は言う
イカって、刺身よし、焼いてよし、煮てよしなのよね
うん、確かにそうですね。
魚を食べたいなら、海のそばで、新鮮なものが食べたい


刺身もいいなら、煮てもいいという話になると
白身の魚で、ときどき、これは煮てこそ、その味わいが生きるなと
思う魚がある。鯛、カレイ、かさごなどの類だろう
こうした、魚の身そのものもそうなのだけど、ひれのまわり
顔のほお、あたまのあたり、目ん玉のまわりなど
ゼラチン質のぬめぬめとしたところのうまさは、こたえられない


煮て魚を食べると、刺身ではでてこない、姿者で食べることが
できるということも、楽しみのひとつだろう


イカの話をたっぷり、聞かせられて、そうしたあとは、やっぱり
魚を、新鮮なものを、いただきたい
昨日は、よく行くお店で、お刺身もいただいたが
イカの丸焼き、肝もつかった、タレをかけたのというのを
いただいた。このタレ、絶対ひとつぶも無駄にしたくない
なんて、きゅうりをきざんだのを、後で追加したりした
このあたり、やりたいといっしょに、はもっていえるような
楽しさは、やっぱりいっしょに食事してなんぼ
楽しかったなー


この仲間になったかた、この次のお休みには、新潟の佐渡
でかけるという。日本酒が好きで、佐渡の海の幸に出会う
聞いてるだけで、こっちがわくわくするような会話でした
また、お話のお土産をお待ちしています