朝ごはん

平日はとても、ゆっくりとはいかない朝ごはん
でも、きちんと食べたい
我が家で、朝ごはん、いつものパンのついた
平日の朝ごはんには、かならず、ケフィアヨーグルト
つける
もう10年くらいになるだろうか、牛乳から作るケフィアヨーグルト
とても、おいしい。軽い


それから、必ず野菜、そして、フルーツをそえること
これもここのところ、ずっと欠かさない


ウォーキングを、習慣にしてるので、朝ごはん食べるときには
結構おなかがすいてることが多い
そうかといって、炭水化物をふやすというのは
やっぱりよくない(といいながら、ふつうの人くらいは
たべるのだけど)


旅行に行って、朝ごはんがおいしいのは、うれしい
ひとつの評価は、サラダと、フルーツということがある
それからせんだって、泊まった、ホテルには、朝食に
その場で卵を焼いてくれるサービスがあって、うれしかった
思い出すと、ときどきあるのだけど
朝、こちらの顔をみてから、焼いたんだなと思う
卵焼きがでてくると、感激する
このホテルでは、ご希望なら、ということだったので
リクエストした
やっぱり、できたてということは、味を一段階はあげるね


休日の朝ごはんということでは
ふだんできないし、私の育った家では、朝ごはん、和食だったし
ということで、和食にすることが多い
魚の干物、しらすおろし、納豆、そして、一夜漬けであるとか
ホットサラダなど。味噌汁ももちろん欠かせない


休日の朝ごはんが、おいしくて、そんなふうに、一日が
はじまると、その日一日、にこにこして過ごせる気がする
せっかくの休日、やっぱりにっこりすることが何度かあることが
うれしい。


実際、食い意地がはってるので、朝ごはんも、おろそかにしたくない
ついこのあいだの、夫婦の会話。先週のでかけた先が
大阪ということもあり、焼肉と秀吉の話になった
つまり、かみさんが、大阪の焼肉がおいしかった話を誰かに
した?という問いかけをするので、いま自分のまわりに
焼肉がうまかったといって、それに応えて、話がもりあがるような
食い意地がはったような、愉快なやつはいないから・・・と
いいながら、きっと、秀吉さんなら、多いに盛り上がる愉快さを
もってるね、と言っていた


秀吉さんが作った、大阪という街について、ちょっとだけ
行ったからって、わかったようなこと言ったら、石がとんで
きそうですね。まあ、気分の問題なんで、続けると
大阪の鶴橋で、ホルモンなど、そこでならではと食べられる
メニューをいただいて、大阪城にいったりしたんですね
いまちょうど、大河ドラマでも、秀吉さんは存在感が大きいけど
なんか、焼肉をたべて、おおいに盛り上がるようなやつに
思えてくるんです


これは、ちょっとまえにみた「清州会議」の影響もあるかもしれません
でも、そういう想像がなりたつ、秀吉さんは、日本人の心に
残る、愉快なヒーローな感じがします


食い意地がはってる、朝ごはん。そうかといって
朝から、脂っこいものは、やっぱりきつい。そういうなか
しらすおろしであるとか、魚のひもの、そしておつけものは
なんといっても、いい、めしの友ですね


おそらく、私は朝ごはんがうまいうまいといって
自分で自分をもりあげているのです
そうして、まわりももりあげて、元気になっていけたら
それはそれで、とってもいい感じと思っています