パーティメニュー

週末は、社員が我が家にやってくるので
そのメニューを、考案中です
去年、やったときに、おにぎりがいいという
話がでたので、それは、はずせないかな


今年の春、若い社員のつぶやきで、おでんが食べたいと
聞いて、おでんをやって、好評だったようだから
それもはずせない


もちろん、今年のこだわりである、野菜を食べてもらう
というところがあるから、どーんと野菜サラダも
だしてみたい


去年のあるとき、Webで知った記事なのだけど
社員の健康づくりを主眼として、野菜手当なるものを
やってます、と読みました
これ、いいなと思って、そのときから、まねしてみたいなと
ずっと、思いがつのります
いまは、どんなふうに、野菜を配れば、続くか、考え中


食生活が乱れてるなと、思ったのは、いつからでしょうか
コンビニで、安易な買い方をして、食事を済ませてる人が
多いことに、危機感を覚えます
でも、一方で、自分で料理をする、若い人も一定の割合
いることも、聞きます。これはやっぱり危機感ということを
自分で感じてるということかなとも思います


野菜をおいしく食べていたら、ちょっと安心すると
思います。野菜をおいしく食べるって、実は
簡単ではないんですね。だいたい、ふつうのスーパー
だったりすると、おいしい野菜をみつけるのは大変です
いいえ、ふつうはないと思ったほうがいいと
思います


ドライブにでかけたとき、生産者直売の野菜があると
必ずといっていいほど、買ってきます。新鮮さがちがいます
食べてみて、驚くほど、おいしいです


地方に、移住した人のよくでてくるセリフに、野菜が
おいしいですから、という言葉があります
そうなんです。都会にいると、いい野菜になかなか
出会えません


さて、週末のレシピ、だんだん、考えはでてきてるのですが
楽しいですから、もうちょっと、考えましょう
おでんの具は、なにか工夫はできないかな
サラダもなにをいれるか、もうちょっと、楽しみましょう


昨日、一昨日の土日は、結構家にいる時間がそこそこ
あったので、夕飯に食べた、サラダが少し余ったところ
次の日、チャーハン作るのに、利用したりと、使い回しを
少ししました
思えば、こうした、使い回しって、なかなか我が家では
していないなと、反省しきりです


気に入った、野菜料理の本に、たとえば、キャベツ、たとえばトマト
こんなふうにしておくと、二通り、三通りの使い道があるよ
ということがでています
そうした、野菜を無駄にしない、食べ方というのも覚えたいところです