いい人、いい話

ある人にとっては、ありふれた、聞き流す話が
ある人にとっては、とても、聞いていて、勇気づけられたり
覚えておきたいという衝動に結び付く、いい話となる


人、ということがあるのでしょうね
自分にとって、大事な人がいったことなら、覚えておきたい
大事という気持ちのつながりから、ひとこと、なにげないことが
自分の力となる


人とつながっているということが、大事というふうに
思うわけです


スポーツをしていて、どんなことに、自分は力を注いで
やってるのか、語ってるのを、聞くのが好きです
人と競い、結果をだすということに、目がいきがちですが
その前提として、自分との闘いがある
自分と、向き合い、自分とおりあいをつけながら、続けていく
それは、道をすすんでいくということに、共通した戦いだ


アートもそうだと思う、スポーツも、そしてビジネスも
そうなんでしょう
まず、なんといっても、続けられるのかというのは、自分の気持ちの
問題がある。続けなければ、結果はでない
ある人が、ビジネスも方程式があるね、というように、どこかの
webサイトの記事に書いていたのを思い出します


つまり、方向があきらかに間違っていれば、別なのでしょうが
基本、ニーズがあるところに、種をまいていけば、そしてその種まきの
あと、いろいろ工数かけて、ビジネスを育てようとやれば、結果は
でてくるもの。
これは一軒のお店だろうと、会社でビジネスを、展開しようと
いっしょなんだと思います


このまえから、このブログで、やっぱり自分が大事だと
くりかえし書いていますが、そこにこだわって生きていきたいと
最近、また思うようになったということがあります


仕事をするってことは、もちろん自分という視点が強すぎても
うまくいかない感じがします。しかしながら、ビジネスをまわす
ということと、自分のこだわりを、しっかりもってるということも
これはとてもバランスさせるのは、難しいかもしれないですが
そこを、つまりバランスさせることを、めざさないと
そもそも、なぜ、自分は生きてるのか、ということが
見えなくなってしまうのでは、ないでしょうかね?


いい人、いい話
人と出会い、エネルギーが、スパークします
そうしたことを、くりかえし、ここまできた気がします
だから、もっといろんなスパークをくりかえし
さらに、根をはり、枝をのばし、やっていきたい