新社会人のかた、おめでとうございます

昨日わが社にも、ニューフェイスがふえました
若い人が入社してくれるというのは、大変うれしいことです
その若い人を、いかに仕事できるようにして
本人も満足、会社としても、いいなというふうに
やっていくということが、とっても大事ですね


昨日、わが社に入社した人をまえにして
学生と、社会人
学生は、お金をはらって、知識ほか勉強を教えてもらう
社会人は、仕事して、お客様からお金をいただくということが
180度ちがうねという話をしました


けれど、お金にばかり目がいくというのも
いや、ですね
そんなことから、あなたが、30歳で三億円あげるから
そのあと、仕事しないってどうですか
という話なんかもしてみました


自己実現していく、仕事をして、いい感じに自分で自分を
発見し、成長させることということが、求められます
そのためには、自分と向き合わなければならないと
思っています


そこで、自分とはなんだ、自分ってどんなやつだということを
みつめるという行為を、促します
自分のいいところを、だして、仕事してほしいと
思います


仕事には、いわゆる、見た目からもやりがいのありそうな
派手な部分ばかりではありません
というより、地味なところの成果をちょっとずつちょっとずつ
揚げられる人が、いい仕事してる、と評価されるべきだと
思います


システム開発って、地味な部分も相当ふくんでいますが
一定のところ、知的なことを、求められると思っています
ゆえ、そうしたなにかしら、知的な行為をするときに
いかに、自分を伸ばしていけるか
自分の行先って、どうなんだってことを、見つけられるか?


こうしたことが、大事とよく思います
そうなると・・・?
やっぱりそこそこ、案内できるもの
車でいえば、カーナビがほしいよ
という声が聞こえてきそうです
はい、その点準備していますから
こうご期待!


カーナビも大事ですが、車はボディやエンジンも
大事ですね
ボディ、自分の心身をいい状態にしておくということも
社会人として、とっても大事
そして、エンジンの部分、自分の能力をいかに
のばすか、これももちろんとっても大事


この三拍子、をバランスよく、いい方向へ
いいものへ、伸ばしていくのが、考える方向であり
いいなと思える、姿です


さて、新入社員のみなさん、いま、できる最大のことを
することを、誓ってください
それに応えていきたい