まず食事を改善してみませんか

昨日の我が家の夕飯


にらともやしのチャンプルー、さつまいもサラダ、もずく、根菜いっぱいの
お味噌汁


ということで、野菜をたっぷりとるように、しています
一人暮らしの人に聞いたりすると、食事がコンビニ頼み
だったりすることが多いようです
そういうなかでも、少しお金はかかっても
炭水化物系だけでなく、サラダをとるなり
フルーツをとって、少しでも栄養のバランスを
考えてくれるといいなと思います


食事はおなかを満たすだけでなく、将来の自分の体をつくり
気持ちを高める、大事なものととらえてくれるといいなと
思います


食事がおいしいと、食べれるということは、気持ちがあがるという
ことに、つながると思います。だいたい、ご飯をおいしく食べれて
ぐっすり、眠ることができれば、たいていのことは、のりきれます
つまり、それなら、ちょっとくらい残業があろうと、天候が
悪かろうと、体調をくずすなんてことにはならないという
ことです。そういうことがいかに大事かということに
気づいてほしいです


自分が少し年齢を重ねて、思うのは、たとえば、20代といった若さが
あるときというのは、普通の生活をしていると、自分の身体が衰える
なんてことは、まったく想像できない、ということがあるんだろうと
思います。だけど、確かな知識があれば、20代だって、すでに衰えるところは
はじまるということがありますね。まして、食事、睡眠といった
本当に大事な基本を、ないがしろにすれば、20代だって、健康を損ないます


よく「かぜをひきやすい」という状態だという話がでます
これは、おそらく相当な確率で、生活が乱れてるといっていいのでは
ないでしょうかね。そうしたことは、仕事をするということを
優先させたいのなら、必ず変えるべき、大きなポイントですね


難しいことを、口で言って、なにか変えるのって、大変ですね
だから、胃袋で感じてもらおうというのが、いまのところの
わたしの考えです。早く言えば、おいしい野菜をいっしょに食べて
野菜っていいなとか、おいしい食事って、いいなと思ってもらおう
ということ


心と身体はくっついてるものですね
長くつきあいのある方から、ある人が、心を許してる状態というのは
素直にお腹がすいた、ご飯をたべようといったら、喜んでいっしょに
食べるということが、あるよと、教えてもらいました


ここで、こうして、食事が大事と書いてますが、そういうことより
いっしょに食事して、にっこりしていたほうが、なんぼも、その人に
とったら、現実感のある、出来事になるのでしょう


それでも、一度に全員と食事するというケースは
少なくなってるので、こうして、なんらかで、伝えていきたいというのも
やっぱりあります


あなたがいま、なにか自分をステップアップさせたいであるとか
高いなにかにむかって、努力したいと、思っているなら
ぜひ、自分の味方になる、自分に対して、なんらか気にしてくれる
そういう人に、耳を傾けてほしい。そして、いい情報をいいと
感じれる聡明さをもって、聞いてみてください。
健康に関して、やるぞと思ったら、「習慣」にできる
自分を作ってください


そういうことが、生き抜く、知恵といいます
さあ、今日からやりましょう