おいしいものをいっしょに食べる

先日の社員旅行の電車のなかで
東京ディズニーランドに、カップルでいくのどんなは
そのカップルの相性がわかるって、話、していました


つまりかなり、アトラクションで待つことになるので
その待ってる、並んでいるときに、お互いのことが
いい感じで、思えれば、それは、きっと相性がいいのでは
ないかと


さて?恋人の相性も大事かもしれないですが
仕事するだとか、プライベードで仲良くする、仲間
友達について、どんなふうに親しくなるのがいいのかって
思ったりします


このこと、すなわち、仲間として、絆を作ろうという
社員同志、社員旅行にどんなことを、したらいいか
という話にもなるのですが、昨日話した社員とは
おいしいものを、作ったり、食べたりするのがいいのでは
ないかって、話になり、うん、わが意を得たりと思っていました


おいしいものを、食べるって、いいことなんですが
そのひとつのやりかたが、自分で作ってみるということ
なんですよね
自分で作ると、まず作りたてを食べることに、なるし
思い入れがちがいますから、よく味わいます
まして、自分のよく知ってる人が、食べてくれるとなれば
気合もはいるというもの


いきおい、BBQなんていいですよね
という話になりました
そうなんですね、たいていのもの、炭火とかの大きな火で焼いて
熱いうちに、食べれば、最高においしいものです


それから、火を囲む、というのが、どうも人間、DNAに刻まれてる
いいもの、安心感、家族といっしょにすごした、リラックスできる
時間としての思いがありますから、そういう意味でもいいんでしょう


おいしいものを、いっしょに食べるって、こういうふうに考えてみると
いろんな意味でいいことですね。だから、やっぱり親しくなった
取引先の人とも、ぜひ、いっしょに食事をしたほうが
いいと思います


いま、仲間と、いっしょになにかを、作って食べるとなったら
どんなレシピを思い浮かべますか
これ、実際私の場合なんかは、もうこうした行為自体が、自分を
元気にさせる、行動にぴったりはまってるということが
あります


そして、できることなら、そうしたことを、まわりを巻き込んで
やっていくということを、したくなっていて、ちょこっとずつ
やっています
あらためて、書くと、もう一歩、料理を作る楽しさ、料理を
みんなで食べる楽しさを、感じれる機会を自分で企画するって
楽しいことだと、思えてきて、またやりたくなります


これから、寒い季節に向かいますね
寒い季節は、うまいものの、季節なんですよ
楽しみだなー