リーダーシップ

いいチームを作りたい
リーダーになった、あなたは、どんなことを
心がけますか?


「私のチームのひとりひとりの、良さをだしたい」
「本人がやりたい、というポイントを、活かしたい」


そういう答えは、野球の選手なら、ヒットを打ちたい
サッカーなら、いいシュートをして得点をとる
という話をしてるのと、似てると思います


なにを言いたいかというと、リーダとして
絶対心がける、方向で、正しいといえます
けれど、そのために、どうするのか
また、そのことだけ、考えていて、そのチームのなすことが
できるのか?そういう話があるように
思うのです


もちろん、いろんなこと、いっぺんにはできない
だから、「今」なにを思って走るのか、そういう感覚も
大事だと思う
私は、会社をやっていて、旗印として、「人材育成」を
掲げていて、その先頭にたとうとしています
ゆえ、極端にいえば、社員が所属してるチームの成果物が
できるか、よくできるのか、という大事なポイントは
いったん、横において、その社員が育つのかという点に
着目して話してることが多いです


今、自分が相対してるその社員について、「成長」ということを
第一の話題において、話して、そういうことを、意識させる
ということが、やっていていいのか?


今、ということを、大事にしたいと思う時
それはどうなんだ、と、足元をみて、やれるのか検証することも
必要ですね


こんなふうに、書いていて、成長ということを、意識の前にだして
仕事をできる、そういう局面を多くもてる、チーム、会社は
いい会社なんだといっていいのでは、ないかと、気づきました


私は、だんだん、自分が「人材育成オタク」みたいになっていく
感覚があります
たとえば、普通にプライベートで買いものをしていても
ある店で、店長だとか、リーダ的な人と、担当者とのやりとりなど
耳にすれば、「成長」を意識できてるのかな?なんて
ついつい、思ってる自分がいます


プロジェクトにおいて、日々、成果をだしていく
ということは、なかなか、大変なことです
日々、成果をだすために、メンバーのモチベーションをあげたい
メンバーのモチベーションのもとは?というと、自分が成長してる
という感覚ではないか?


そういう、「自然さ」をもって、本人の成長と、成果をだす
ということが、プロジェクトでしなやかにつながってると、いいと思います
いいというか、あるべき姿といっていいのでしょう。


人間って、根源的に自分を成長させたい、自分はもっと大きくなりたい
と思ってるものです。その力をひっぱりだすのが、リーダの仕事です