人が育つということ

人が育ってる、という認識
それは、なにをもって、測りますか?


当社の社員評価について、意見交換の場において
キーワード、「自己実現」ということが
とっても、大事だと、一致したことを思い出します


そして、自己実現について、現在進行形にて
進んでる状態、それが「イキイキしてる」といっていいと
思うのです


言い方を変えれば、評価は、社員がイキイキとするために
やってるといっていい、そうなのでは、ないでしょうか


評価は、教科書には、やることの確認、やったことの
確認だといいます。そして、なぜ、やること、やったこと
を確認するのかとなると、イキイキと仕事してほしいからだと
私は感じます


少なくとも、自分事で、仕事する
自分が成長できてると、実感できる
人間は、自分のやってることを、常に感じてるものです
だから、自分がうまくなってる、理解が進んでる
そういうことを、かんじられれば、イキイキとしてくると
思います


想像力ということも、よく思う、キーワードです
ある仕事について、本人がどうすれば、もっとよくできるのか
正確さ、効率化、そして、深めるという点
そうしたことに、自分で気づけるようになる
どこに、有効な情報があるのか、探せるようになる
そういうことは、まさに想像力がものを言うということが
ありそうです


有効な情報、という意味では、人が持ってるのだと
思うのですね。自分がこの人は有効な情報をもっていて
それを、自分と接するなかで、伝えてくれるのだと
感じる、そういう想像力がとても、大事なのだと
感じるのです。これは、単に想像力、とは言い切れないかも
しれないですね、なんといったらいいか?「感じる心」でしょうか


別の言い方をすれば、アンテナがたつということでしょうか


アンテナが立つというのは、ちょうど、携帯が、受信可能な
電波域にはいると、アンテナが立ちますね
人間も、そういう状態ってあるのではないかというのですね
たとえば、私は、人材育成であるとか、料理、アートといったことに
アンテナがたってます。関心が高いということですね


自分がほしいと思うことに、目がいくし、キーワードを
聞けば、耳をそばだてるそういうことです


大事なことに、アンテナがたち、有効な情報をもって
さらに、掘っていける。そういう状態に自分をしておくということが
とっても大事です
そうなると、さらにイキイキとするのは、楽だし、普通になってくると
感じるのですね


いまは、インターネットを介して、情報が洪水のように
あふれています。だから、そうしたことを、活かせる
自分であるかどうか、そのことが、本当に大事です