人の魅力

ある人を語ってるとき
語りながら、笑顔になる、そういう光景が
その人を思い出してるとき、くっついてくる
こういう人は、魅力的だと、言っていいのではないでしょうか


花見の会に呼ばれ
数年ぶりで、参加した、そこの奥さん
まさに、語りながら笑顔になるんだと、思いました


目の前に、はじめて、こういう場に来たという
これまた、笑顔が素敵な女性がいまして
えーと、ここの奥さんのS子さんは、それはほんとに
人との出会いということを、大事にし
人をひきつけるものがあるんじゃないかしらと
話してる、自分がいました


オープンで、ポットラックという、気楽な方法で
人をもてなしています。自分だけががんばるんでは
なく、ちょっとずつ、人の力も借りながら
楽しい場を、演出できる


これは、ほんとに、素敵なことで
気軽に、相手も受け入れられそうなそういう
お願いをして、つまり、ポットラック
料理を一品なんでもいいから、もってきてね
ということで、宴会をするのですね


もってきたほうも、この宴会、一部は自分も
参加してる、となりやすいのではないでしょうか


ちょっと、得意にしてる、炊き込みご飯を
もっていきました
作っていけば、それは、やっぱり喜ばれるし
自分としても、ごく一部かもしれないけど
自分も、作り手のほうにいるということで、堂々と
していられます


再会したら、笑顔で、またあえてうれしい、という
気持ちになる、そういう交流がしたいものです


先日、わが社の新入社員がいる場で、自分の自己紹介を
しました。趣味は料理です。クッキングパパという
マンガの主人公のやってること、そのまま、したい
自分がいます。
家族であり、職場の仲間に、寒いときに、あたたかい食べ物を
元気がないときに、がっつりとか、ほっこりとした
食べ物を手作りでだして、元気づける
そういうことが、自分のしたいことですと、伝えました


お花見、しばらくぶりに、はじめて会う人に
自分の手料理を食べてもらうという、喜びを
感じることができました


そういうのも、奥さんの笑顔の、ふわっとした
空間のなかで、安心してできる、自分の発信だなと
感じながら、とっても、リラックスして、いい時間が
過ごせました