休日はなにをしていますか

ビジネスの場で、人と話すことは、よくあることなのですが
本題と離れて、話をするということ、できる人と
できない人では、親しさがぐんとちがいますね


あるそのときは、もう相当仲のいい人と、話していて
旅行の話をしました
旅行が好き、どこかにいって、いろんなものを、見るのが好き
旅行好きな人には、やっぱり、旅行の楽しみというのが
あります
そんな旅行の話をしていて、お互い共通で行ったことの
ある場所などを、話してみたりするのは、「好きなもののつぼ」
みたいなものがみえてきて、とても楽しいことです


ときどき、親しくなりたいという、興味から
相手になげかける、「休日はなにをしていますか」
ということ。休日が充実してる人は、実は仕事も
充実してるということが、ありそうです


実は結構、近いものがあって、ある休日、どう過ごそうか
前向きに、なにか、自分として、充実させようという
気持ちがあって、そうしていれば、やっぱり
わかるものですね


なにもなく、自分のなかを、からっぽにする
という休日の過ごし方もありますね


ONとOFFこれを、はっきりさせるから、平日が充実する
そういう、考え方もあります


ときどき、やる、ひとりの休日の過ごし方
街歩きです
大好きな鎌倉、東京のある街を、歩きます
歩いていて、行きたいスポットはいろいろ
でてくるのですが、ひとつは、歴史を感じさせるなにか
ですね


御損じの方は多いでしょうが、東京も、江戸時代
明示時代のいろいろは、結構、そのなにかしらが
残っていたりします


西郷隆盛と、勝海舟の会見の場となった場所
坂本竜馬が、若き日に剣を習った、同情のあった場所


歴史のなにかしらを、思いながら
街歩きは楽しいです


誰かが、ここで、こんなことを思ったのかなと
想像しながら、その場所にいくというのは、とても
楽しいやりかただと思っています
まして、坂本竜馬のような、あこがれる人物であれば
もちろんですね


休日での過ごし方は、旅先で覚えるということが
あるように、思います
旅先でなにをするのか?やっぱり歴史あるなにかを
みたり、きれいな場所にいったり、おいしいものを
食べたりですよね
同じこと、同じコンセプトで、自分の済んでる近くではと
フォーカスするのは、楽しいことです