人間同士の絆

人と仲良くなるには、旅をすること、と、聞いたことが
あります


旅、いまの、鉄道、飛行機、なんでもあり、ではなく
できれば、手作りするような旅。
数十年前まで、だとか、いいえ、いまも治安の不安がある
発展途上国といったところでは、そうでしょう
旅は、命をかけたものといっていいのですね


そこまでは、求めないにしても
計画が必要、いろんな危険があるという
旅を乗り切るというのは、お互いのことを
信頼しあう、そういうことが不可欠に
なりますから、旅は人を結ぶのですね


さて、会社の仕事はどうでしょうか?


社員と話していて、せっかくいっしょに仕事を
する機会があるのだから、ということで
自ら、食事だったり、いっしょにいることを
働きかける、そういうキャラクターはとっても
大事にしたいと思います


どうも、日本人というのは、一歩、先に
こうしよう、いっしょに会おう、酒を飲もう
と、言いだしっぺになるというのが、下手の
ように思います


仕事において、日常会話なら、しない
一歩踏み込んだ会話をする、そういうことが
大事と思うことがたくさんあります


技術者は、誇りを以って仕事してほしいし
誇りをもてなければ、おそらくは、ひんまがった
気持ちで仕事をするような、ことが、想定されて
いやらしいのですね


その誇り、ときには、へしおられることも
とっても大事なのですが、その場面があまりひどいと
当然、落ち込みもするし、いろいろ気を使うところです


誇りは持たなければだめだし
ときには、その誇りを傷つけられ、ときには・・・


思うに、この人だったら、批判されてもいい、という
そういう関係を作っておくって、ものすごく
大事じゃないでしょうかね


人間には、長所も短所も両方あるもの
ダメにみえたことが、なぜ、ダメかというところから
次に自分が向かう、道筋のヒントがあるのですね


目標発見力とも呼んでいます


だから、絆を感じながら
いろんなことに、チャレンジ。そういう理想に
あなたも近づいてほしいな