社員旅行

今年は、信州上田にでかけます


昨日、昼ごはんを食べた、社員に、社員旅行って
正直、どうなの?うれしい?それとも?どうかな?


その社員は、(たぶん、素直にだと思います)楽しみです・・・
あんまり、遠出なんて、しないですからと、言っていました


6年前くらいでしょうか、その年の社員旅行は鬼怒川温泉でした
そして、ルートにはもともとなかったのですが、タクシーで
移動ということが起こり、タクシーの運転手の人から
「社員旅行?、久しぶりに聞いた」と、言われました


そう、観光地、それも、東京からほど近い観光地の、タクシーの
運転手さんが、社員旅行、ひさしぶりだと、言ったのですね
それほど?少ないのかなとも、思います


わが社は、家族的なつながりを、求めてること
また、お客様の都合で、ふだん、別々のプロジェクトであり
また別々の場所で、働くということもあり、社員旅行に
行きます


仕事を離れて、しゃべったり、いろんなものを見たり
食べたりという時間は、貴重だと思います


感じるのは、仕事じゃない、その人の素顔が見える
ということですね
そういうことから、親しみもわき、チームワーク強化って
ことになりそうです


チームワークを考えるとき、「さらけだせるか」
ということが、ひとつの、ポイントとして
あがると思います
自分のことを、さらけだして、みせられるか?
みようによっては、ハードルは高いかもしれません
けれど、社員旅行のような、寝食をともにする
という場面は、いろんな意味で、そのハードルをさげて
くれるように思います


人間は、同じ体験、同じ感動を、持つことで
親しくなれます
あの日あの時、いっしょにいた、じゃあ、仲間だと思えるのが
人間だと思います


だから、学校では、運動会、遠足があるのかなとも
思いますね
そう、社員旅行は、わが社の遠足ですね
思いっきり、しゃべり、楽しみたいですね