目標をたてる

わが社で大事にしてる、ひとりひとり、社員が心がけることとして
5つの、やること、身に着ける能力をあげています


自己コントロール力  for the teamで動ける力 継続学習力 報告力 目標発見力


目標発見力ということを、くりかえし、思います
自分の目標を自分でみつける、そういう力


たとえば、スポーツ。
やみくもに、練習、筋トレにはげむ
そういうことと、いまの自分の現状をみて
どこが足らない、また自分がどこに向かってのびていくのか
自分で考えて、ならば、こういう練習、トレーニングは
どうだと、常に考える


どうみたって、後者のほうが、うまく、強くなりそうですよね


仕事をする能力、そういうことも、近いものがあると
思うのです。いま、自分はなにができて、なにができなくて
どういう姿、どういうことができる、存在、また
どんな役割をしていく、存在になっていくのかを、見定めて
そのために、どうすること、どんな知識、どんなノウハウを
もつのがいいのか、考える
そういうことって、大事ですよね


昨日、しばらくぶりに会った人に
skillでなく、willだという話をしました
これは、9月にセミナーで知った、経営者
伊藤麻美氏が言った言葉です
なるほどと、思ったのです


まず、やりたいと思うこと
その思いを強く持ち続ければ、skillをつける方法は
ある、でてくる


確かに。


そこで、やはり目標発見力だと思うのです
自分がなりたいものになっていく
そう強く思えることと、同時に、ということが
ありそうです


その話をしてくれた、伊藤氏は、大好きだった父が
創業した会社、必ず、再生していく魅力があるはずだと
その1点から、はじめた。業界経験も、経営の能力も
まったくゼロだったと、話していました


私のまわりには、何人も、業界経験ゼロから
仕事を覚え、自分で会社も興した、だとか
ある会社で、キーマンとして、やってると言う人います


また、これもとても、ほしい能力なわけですが
ある人から、ノウハウを吸収し、いまの自分があると
言ってる人も、たくさんいます


自分がどうなりたいのか、真剣に考えること
そして、やりたい、なりたいと思い続けること
大事なことです