新宿駅にて

いま、仲良くなりつつある人へのプチプレゼントを
買いました


「飲もう」と決めて、なにかしら、お土産を考えるのは
楽しいことです。
一番よく使ってるのは、ちょっと縁あって、鳩居堂のにほい袋
です


にほい袋、男性に渡すと、「何これ?」という反応が
あります。たいてい、女性ならわかるので
奥さんに、え?独身、じゃあ彼女に
なんていって、渡します


今週、飲もうという人と会うときに
新宿駅、モザイク通りにある、Natural Kichinという
店で、小さなキャンドルとキャンドルがはいる、グラス
(ガラスでなく、おそらく強化プラスチックで、キャンドルを
いれると、キラキラするような模様がついてました)
を買いました


たまたま、なのですが、飲んだ相手は、とても喜んで
くれました
キャンドルをともして、しゃべったりの、話の続きが
次回聞けそうでした


新宿を歩いてみると、駅の以外と近くに、新宿御苑があるのが
わかります。新宿御苑の案内をみると、この土地を徳川家康から
拝領した、内藤という殿様が居て、その屋敷、庭園が
そのまま、新宿御苑なんだということです
敷地は、広大、また広場が気持ちいい場所ですね


昨日テレビをみていると、新宿というのは、内藤という場所
(内藤サマが住んでいたから、地名も内藤だそうで)
にある、新しい、宿場ということで、内藤新宿
よばれていたのが、明治になって、新宿となったという
解説をしていました


新宿のモザイク通りは、結構まえですが、そのとき親しくしていた
取引先の行く前とか行った帰りに、新宿をぶらぶらしていて、みつけた
場所です
街をぶらぶら、するのは、楽しいことですね
そして、雑貨など、売ってる店が、いくつか集まっていたりすると
そこで、これはかわいいとかいって、みていると、ずいぶん時間を
過ごせるものです


新宿にいくと、きっと、今週飲んだ人のことを
思い出すように思います
そういう楽しさも、ふやしていきたいところですね