続いてること

コンサートがあります


クラブに属してる全員が、一定の役割をもって
ひとつのステージを作り出すのに
動き出します


会場作り、照明、ミキサー、進行、司会
セッティング


ステージを作るというのは、ステージにのってる
人だけではできない。それをよく知っていて
裏方、も、いっしょに作っていくということを
実際知ってる人


もう2年もまえでしょうか
歌手の嵐が、コンサートの企画からやってる
というドキュメントを見ました
メンバーで、その企画について、おそらくは
歌手の自分たちの、存在証明といってことまで
何時間も語るのだと、聞きました


そういう、自分はなんなんだ、という問いかけで
仲間と語り合うって、すごくためになる、時間だと
思います


自分とは、何か
仕事を通じて、自分はなにをするのか
また何をしたいのか
そのしたいことのために、どんな自分になるのか


その問いかけを、ずっとしつづけ、また自分を磨き
自分を高めていって、また立ち止まって、考える


うつわ、作りの作家さんと話していて
基礎を作るということが、いかに大事かというのを
再認識しました
基礎、がない人というのは、考えが弱い


仕事をしていくとき、基礎となってる大事なことって
なんなんだって、思います


「技術」を持つということは、大変重要です
ですが、技術を使う自分の心を鍛えるのは
さらに重要です


営業も、技術だと言える、そういう見方があります
営業で実績をだすということは、大変大事だし
会社にとって、なくてはならないことです


生きていくこと
そのなかで、なにかを感じて、その思いをさらし
仲間と共有し、高めていける
そういう会社でありつづけたいですね