高梨沙羅

ピョンチャンオリンピックで、銅メダル獲得


いいニュースです
そして、昨日、映像から感じたのは、素晴らしい努力の結晶。
おそらくは、いろんなウィンタースポーツ、いいえすべての
スポーツのアスリート、そして、意識して、自分を向上させようと
生きてる人に、勇気を与える、競技だったと、思います


ソチオリンピックで、金メダル確実といわれて、メダルに
届かず、ずっとプレッシャーと隣り合わせで、努力を
続けてきた。その姿が心を打ちますね
そして、結果も出した
すごいことです
拍手です


スポーツのアスリートは、その挑戦、努力するという点で
人々に、力を与えてくれると、感じるのです


少し、上村愛子の、5連続のオリンピックの入賞のことを
思い出していました
上村は、メダルに届かなかったけど、十数年という、競技人生を
通じて、努力を続けることの、素晴らしさを伝え続けてくれたと
感じます


この高梨沙羅の、姿をみて、うん、自分ももっといい努力をしようと
思った人が、数百万人いいえもっとかな、いると信じます


いいニュースです


仕事の話になりますが
当社の管理職に、出した課題で、どんなエピソードが
人を元気にし、イキイキと努力する、そういう気になるのか
実例を、さがしてみてほしいと伝えたのです


この高梨沙羅の挑戦と、メダル獲得は、まさにそういう気持ちに
させる、姿そのものではないでしょうか?


自身の言葉に、自分として、いい、納得のジャンプができたと
ありました
これだけの大舞台。プレッシャーもすごいなか、確かにライバル
ふたりは残っていて、結果として、その二人にポイントで
ぬかれますが、高梨がとんだそのとき、誰よりも高いポイントが
でる、ベストパフォーマンスをだす


オリンピック選手だって、どんなに期待が高くたって
そのメンタルでの、維持に失敗し、自分の納得の一瞬を
造れなかった選手がいかに多いことか


ひるがえってみれば、大事だとわかってる局面で、自分の
力を発揮できず、へろへろになってる人がいかに多いことか


プレッシャーに打ち勝ち、自己ベストの一瞬を
持つ。見てる自分も、気合がはいる
ぐっと力のはいる、一瞬を見せてくれた
その努力、その努力において、素晴らしさを感じさせてくれた


素晴らしい
おしみなく、拍手を送りたい