1年後の自分

1年後、どんな成長ができてるのか、考えてますか?


当社では、入社してすぐ、5年後の「こうなっていたい、自分」
ということを、明文化しておくということを、行います


先月、社員が集まったときに、そのことを、点検する
時間がありました。入社したときのまま、一切変わってない
という人もいます。入社後、経験を積むにしたがって
最初思ったことに、肉付けをするとか、イメージとしては
相当変わったという社員もいます


その、「こうなっていたい」、言い換えれば、理想の姿
理想のエンジニアについて、先輩に語るという時間です


理想に向かって、自分は、現在進行形で、なにをしてるのか
こうなりたいと思った、そのことに、まっすぐつながるなにかをしているか?


はたして、社会人になって、そのことを、毎日意識できて
近づいていますという人は、いいと思うのですね


そして、「理想」という意味では、かなり先の自分という
イメージがありますが、毎日とつながってる、1年後、こうなっていたい
そういうことを、考えるのも、大事なことです


私自身のことを、言えば、社員の人が、力を発揮できるような
「場」の設定が、できる、ということを、いまは大事に思っています
そういう場を、計画して、設定するわけです
じゃあ、いままでの自分はそういうことができなかったの?かな?と
いうと、いままでも、しているのですから、「進化」にあたるのか
という、疑問はつくのですが、より、いいものを作るという意味で
やっていきたいと、思います


ごく最近気づいたこと。話し合いの場、やはり、タイミングであり
雰囲気、そしてテーマと、対象者にとって、条件がそろえば
人は、話し合える、ということです
この話、前提として、自分より世代が、ひとまわり、ふたまわりと
さがると、「話し合いが下手だ」と感じていたということがあります
話し合いに、なかなか、ならない。自分としては、セッティングしてるのに
話し合いが深まらない、と、少しイライラしていた、自分がいました


けれど、タイミングと、雰囲気、テーマがそろえば、話し合いたい
自分のなにかを、表現、語りたいという、もともとある、意欲に
結び付き、語るのだというkとおを、確認できる、時間がありました


1年後にどうなっていたい?
5年後は、さらにその先は?


こういうこと、ぜひ話し合い、仲間とやりとりしながら、気づいて
ほしいと思います
上の、いい話し合いになったときの、テーマは、プロジェクトで
自分がさらに、いきいきするには?でした


いつか、いきいき仕事してる、それが、自己実現できてる、その入り口だと
話し合って、確認したことがありました


よりいきいきとするのは?
とっても大事と思っています


あなたは、1年後、どんなふうに、より、いきいきと、したいですか?