失敗しながらも、めげない

今年の当社の新年ごあいさつにて


ミスをしないことが、大切と書いています


http://www.systemers.co.jp/about/new_year.html


さてさて、時間そんなにたっていないのに
結構ちがうこと、言うねとご指摘はあろうかと思いますが
ミスしても、めげない
それで、いやになったりしない、そういうことが
いいえ、そういうことも大切だと
感じるのです


「ちょっとやそっとじゃめげない、強い人間になる」
このフレーズがっここのところ、気に入っていて
ときどき、使います


これは、森山良子の歌の歌詞なのですが
常日頃、思っていたいことだと、思うのです


いま、私50代になりました
ちょっとまえ(って、20年前かもしれないですが)
50代での仕事のしかた、生き方ってどんなだろうって
想像すること、出来なったのですが
いま、50代のまっただなかといっていい、この時間を
過ごすとき、ちょっとやそっとじゃめげない、自分を
造ろうとしてるのが、わかります
そして、その1点では、いままで生きてきた、どの時間より
うまくなってると、思えること、でしょう


ひとつは、見通し
自分は、こうしたことが、このくらいはできるだろう
という見通しのもとに、いくつかの仕事をやります


もうひとつは、自分を抑える、能力といえますね
ついつい、yりすぎてしまう、言い過ぎてしまう
そうした自分。それを、抑えながら、コントロールする


まあ、実際、やりすぎ、言い過ぎはあるんですけど
少なくとも、20代、30代より、抑えられてる


このふたつを、うまくつかうこと
それで、いいパフォーマンスの自分は結構だせる
ものだと、思います


やりすぎ、言い過ぎはある、という話、続けて言えば
やはり、失敗すること、結構あります
ただ、失敗しても、ほんとに大きな、まわりを巻き込んでの
痛手にならないような、手当の仕方は、覚えたということも
あります


失敗しない、仕事、人生は、つまらないと思います
失敗するかもしれない、そういう状況をなんとか
成功に結び付けるから、どきどきしながら、仕事をするんだと
思います


まあ、程度によります


昨日、若い社員と話してて
自分の強みを造ろうね、という話になりました
強み、いい言葉です
強み、これは、他人がもってることでもいいんです
世の中に、自分より、その自分の強みと思ったことが
よくできる人が、結構いる。そういうことでも
まず、自分でよくできるな、と思えることを、仕事のなかで
作る。そうしたなか、それを磨きながらやってると
さらに、欲がでkるものです


失敗しても、めげない心を鍛えましょう
そのことも、欲をだして、いけるといいですね