[]深く向き合うこと

人間の一番の贅沢は・・・?

「人と人との関係」

御存知、「星の王子様」を書いた
サンテグジュペリの言葉

このまえ、人生とは
いかに味わい深く生きるかということでは
ないかと書いた

じゃあ、具体的になにをするか・・・

高校時代から仲良くしている人と
何度か
「読書会」をしたことがあった

同じ本を読んできて
どう感じたか言ってみる

これは、より深く仲良くなるのに
とても有効な方法だ

ただし、本をどのくらい深く読むかとか
話す能力の問題、当然関わる話題の
いままで生きてきたことの関連

それぞれ、参加者のレベルがある程度の
範囲に収まっていないと

ずっとだまってる人がでたり

いいえ、黙ってるにしても理解が深められる
ところがあればいいのだが

ある話題では、理解のそとにずっといたり

話がでてるにしても、深めたり、広げたりという
話そのものの楽しみからはずれて
表面的なところをすべるような話に終始したり
どんどん、話題がそれて日常の冗談のいいあいの
ようなレベルでいききしたり

まして、自慢話ばかりになったり
説教じみたり、わかりにくい比喩ばかりが
でてきたり

話し合うって以外に、なかなかうまく
いかすのは、トレーニングがいるんですよね

でも

「読書会」とか
またやりたくなっています