[]壁

人と人は、言葉という道具を
使って、お互いの情報を発信することが
できる

言葉を送って、うけとって
お互いの状態を知り
どんなことに喜んでいるのか
どんなことに、悩んでいるのか
知る

これはものすごく大事で
ぜひやってほしいと思う

言葉というのは、その人の生まれて育った
環境、生き方、文化背景によって
定義がずれる

そのことを知っていてほしいと思う

Aさんは、仕事に打ち込んでいた

この表現を聞いて
どんなふうなことをしてるか具体的に
想像したら

ある人は、とにかく忙しく
客と交渉するとか、書類を作ったりを
イメージし

別の人は、ものづくりのイメージで
集中して、静かな環境で一心不乱に
対象に向き合ってることをイメージする

だいぶ様子はちがうけど
どちらもあてはまると思う

言葉でいったから
自分のイメージしたとおり相手に
伝わるかというのは、難しいのだ
むしろ自分のイメージはなかなか
伝わらないという前提でなにか
工夫するという気持ちがいつも必要と
思う