[]寒中

いまは暦で一番寒いといわれる頃です

でも、子供のころは
横浜でも氷点下に気温がなることが
あって、よく日陰の水溜りは
氷がはっていたのを思い出します

最近はそこまで気温がさがることが
ないように思います

このブログで「話し合い」がうまくなりたい
と何度か書きました

そして、最近思ったのは
いかにして、「乗ってこない」人を
こちらにひきこむかということ

やる気もあって意識が高い人は
行きすぎを注意するくらいで
盛り上がることはできる

いかに乗せるか?

そして、土曜日の会議で
話したこと

Listen 傾聴する

Inform 知らせる

Lead  引っ張る

Involve 巻き込む

これは、2007年に参加した柴田塾で
でてきたことなのですが
なるほど、と人に説明してみて
あらためて思うのです

乗ってきてない人の思い
聞けてない
伝えるべきことを伝えているか
引っ張ってるか
そして、巻き込むようなこと
してますか

全てイエスで、乗ってこない人は
いるかもしれないが
まず少ないでしょう

うん、いろいろやることあります