[]リーダーとは

前に参加したセミナーで
リーダーとは
チームの人の成長のスイッチをonにする
人のこととでてきた

それは素晴らしい
人間は、いい状態でいい場面に出会えば
成長できると思う

スポーツの選手が、自分も意識的に
レーニングをして、いい助言ももらって
そして、その成果を発揮できる
機会があれば
たとえ、試合で勝っても負けても
それがいい試合なら
成長すると思う

そんな、いいタイミングをもっていると
自分の弱さをいかに制御するかとか
集中力をいかに持続させるかとか
常に自分と戦って、より高いレベルに
自分をもっていって
成果をだす

そんな繰り返しが、人を成長させ
心をも鍛える

そうしたことができるような
環境を整備して
間違った方向への迷いを
的確に助言できたら
なんて素晴らしい、リーダーだろうか

このまえ、自分で作った
指示書
自分が相手の状態をよく知り
アドバイス送れる状態にするには
まず、自分が成長しようとしてることだと

書いてしまって
はっとなる
そう、それは正解なんだが
なんて果てしない、道筋だろう