しみる青さ

台風が行くと、ほとんど必ず晴天で
今日も青のいろの空が見えてる
経験から、そうなるだろうは知ってるのだけど
なんか不思議だ


今朝、本山にウォーキングにいくと、台風がつれてきた
しめっていて、温かい風に、息をふきかえしたのか、セミが鳴いてる
そういえば、先週石川県の山の近くのお宅にお邪魔したときも
つくつくほーしを聞いた。家主のかたが、今日みたいな
あたたかな日は、ああ、鳴こうかなって感じで息をふきかえすのよ
という話をしていました


季節はすすみ、昨日なんかは、室内にいても長袖でいたほうがいいかって
感じもあった。でも季節もいきつもどりつすすむのですかね
今日は25度以上の気温になるという予報です


今年はおそらく去年より、秋らしい時間を感じる、間というか
そんなことがあって、ややすずしげで、身体は楽なタイミングがあって
秋もいいなと感じています


3連休は、家のそうじをしたり、近くまでJazzを聞きにでかけたり
そうだ、仲良しの人と、夕飯をたべにでかけたりと、家のまわりに
いましたけど、とても楽しい、いい時間のある、休日でした
そんな遊びの快いつかれに、さそわれて、昨日はぐっすり寝て
今日はさわやかに、朝、目覚めました


こういう季節になってくると、鍋もおいしくなってきますね
おうちにいるので、鍋を作りました
キノコや、だいこんやゴボウの根菜、もちろんおとうぶ、ねぎ
そして、めだまとしていれたのは、とりのつくねだんご、もうひとつ
いわしのつみれもいれました


とりのつくねにしても、いわしのつみれにしても、フードプロセッサが
あると、楽ちんです。肉と、ねぎ、それからしょうが、みそを
いれて、ガーっとまわして、はいできあがり
手作りといいながら、こういうところはちゃっかり使っています


連休に会った、古い知り合いは、料理がすきとのことで
料理の話もするのです。いくつかレシピを交換しました
そのなかで、さっそくやったのが、レンコンとリンゴのいため煮
つまりは、キンピラですね
これがおいしい。りんごがはいると、味が一段あがります
やってみてください
れんこんをうすくきざんで、酢水にさらしておいて
いっぽう、りんごは、塩水にさらします
うちは中華鍋でやりましたけど、フライパンでいいと思います
レンコンをいためて、いたまってきたら、りんご、かえし
(しょうゆ、酒、みりんのあわせたもの)とかつおぶしで
からめます。いれすぎないようにして、水分があらかたとんだら
okです


なかなか、おいしかったです
ありがとうございます


季節がすすみ、いろんなことが、できたり、できなかったり
でも、気持ちは前向きに、やりましょう
この世の中、想像したように、自分の思ったこと、つまりベストシナリオが
進んだりしたら、それは最高にうれしいけど、そんなに、簡単ではない
つまり、想定外のことは、いっぱい起こると思うし、やっぱり
読みが浅いとか、いろんなことで、思うようにはいかない
だからといって、くさらずに、やっぱり前向きに、何年でも
ときには10年を超えて、ひとつの課題に取り組み続けるのです


平凡な、私たち、やっぱりひとつのことを、しっかりやろうと
したら、いっぺんでとか、短時間でというのは、そんなにできる
ものでもない。またそんなに簡単にできるものを、課題として
選んでるとしたら、その時点で考えが安易だということもできる


長時間、なんどでもとりくんで、できるようになっていく
そんな課題に、粘り強くとりくむ、またとりくめるだけどの、あなたに
なってほしい。


今週も、元気に前向きにいこう